金印金印

用語集

お問い合わせお問い合わせ

close[X]

■ワサビスルフィニルとは
ワサビスルフィニルとは、正式名称を「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)」と言い、本わさびに含まれる芥子油の一種です。
■6-MSITCとは
6-MSITCとは、6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネートの略称です。
本わさびに含まれる芥子油の一種です。
■わさびチオヘキシルとは
金印は、「わさび特有の清々しい香り」にも注目し、その機能性を追究しました。その結果、甘くグリーンノートのある本わさびに特有な成分のひとつ、正式名称「6-メチルチオヘキシルイソチオシアネート」新たな機能性を発見し、「ワサビチオヘキシルR」と命名しました。
■ワサビフラボンとは
金印は、いままでほとんど利用されることがなかった「本わさびの葉」にも注目し、その機能性を追究しました。その結果、本わさび葉の有効成分「イソサポナリン」を発見して特許を取得しました(特許第5224770号)。 また、金印はイソサポナリンを高濃度抽出する独自の抽出製法を確立し、そのエキスを「ワサビフラボン®」と命名しました。
わさび&オリーブとは
金印が開発販売をしている商品のひとつ。
元気をサポートする「ワサビスルフィニル」に、すやすやサポートの「デカペプチド」、すっきりサポートの「乳酸菌」をプラスした、イキイキをサポートするサプリメントです。「ワサビスルフィニル」は、国産本ワサビから金印の特許製法で高濃度抽出しました。
ワサビスルフィニル コラーゲンとは
ワサビスルフィニル コラーゲンとは金印が開発販売をしている商品のひとつです。
消化吸収にすぐれた高純度フィッシュコラーゲンを1日の必要量約1000mg配合(9粒中)。ワサビスルフィニル、ヒアルロン酸、鮫肝油、4種のビタミンなど美の源を凝縮しました。
ワサビスルフィニル グルコサミンとは
ワサビスルフィニル グルコサミンとは金印が開発販売をしている商品のひとつです。不足しがちなグルコサミンやコンドロイチンに、それらをサポートするワサビスルフィニル、オリーブ葉抽出物、メチルスルフォニルメタン(MSM)、ビタミンEをバランスよく配合。スムーズでアクティブな毎日を応援するサプリメントです。
ワサビスルフィニル しょうが・にんにくとは
ワサビスルフィニル しょうが・にんにくとは金印が開発販売をしている商品のひとつです。3つの伝統薬味「ワサビ」「ショウガ」「ニンニク」のパワーに注目。流れをサポートする本ワサビエキス(ワサビスルフィニル)、しょうがエキス、にんにくエキスをバランスよく配合。ぽかぽかな毎日をサポートするサプリメントです。
サンスルフィーとは
サンスルフィーとは金印の化粧品ブランドです。金印の研究陣が、わさびの葉から生まれた新成分「わさびフラボンTM」を配合。肌に安心して使える素材にこだわり、防腐剤、香料、着色料、鉱物油を一切使用しない、ナチュラルスキンケアです。
■きざみわさび
きざみわさびとは、国産本わさびの茎を刻み、あっさりとした醤油漬けにしました金印の商品です。きざみわさびならではの爽やかな香りと、ツンと鼻に抜ける辛味、シャキシャキとした食感が人気の新しいスタイルの「わさび」です。
■わさび(山葵)のサプリ
金印では、長年における独自の研究でわさびのサプリメントを開発いたしました。
ワサビスルフィニルを配合したわさびのサプリを公式通販サイトでも販売しています。
■わさび(山葵)の効能
代表的なわさびの効能として古くから、消臭効果や制菌効果などがあることが知られてきました。金印では独自のさらなるわさびの効能について研究を行っています。
■わさび(山葵)の石鹸
わさびの石鹸とは、ワサビ葉から抽出した新美容で成分「ワサビフラボン®」を配合した石鹸です。わさびの石鹸は、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。ホイップクリームのようなキメ細かい泡が、汚れをしっかり洗い流し、洗顔後もしっとりうるおいが残ります。
■山わさび(山葵)
山わさびとは、アブラナ科、トモシリソウ属でヨーロッパ原産の多年草植物です。ホースラディッシュまたはレフォール、北海道では山わさびと呼ばれます。
■おいしいわさび(山葵)
おいしいわさびは、かたちが良く緑色が鮮やかです。また、香り・辛みが強くズシリとした重みのあるわさびがおいしいわさびだと言われています。
■本わさび(山葵)
本わさびとは、アブラナ科、ワサビ属で日本原産の多年草植物です。
本わさびは、春先に可憐な白い十字花を咲かせます。

2015年11月06日お知らせ

第24回食品安全安心・環境貢献賞 「選考委員会特別賞」受賞

「安全性、品質を高めたわさびを中心とする国内農業の支援・輸出促進」

金印株式会社が、日本食糧新聞社主催の第24回食品安全安心・環境貢献賞の選考会において「選考委員会特別賞」を受賞しました。

金印は業務用加工わさびのトップメーカー。品種改良、育苗などで独自研究を続けながら、国内農業と連携して西洋わさび、本わさびを安定供給できるようにし、それらを原料に使った加工わさびの輸出も展開する金印㈱(本社:名古屋市/代表取締役社長 小林桂子)は、2015年11月6日に東京都港区の明治記念館で行われた授賞式で第24回食品安全安心・環境貢献賞「選考委員会特別賞」を受賞しました。

受賞理由として、金印は1929年の創業以来、本わさびの品種改良、栽培指導、苗提供などに加え、日本各地から原料の安定調達に取り組んできた。いち早くトレーサビリティーシステム、ISO9001、HACCPを導入し安全・安心に努めている。また、加工わさび原料の一つである西洋わさびは、65年から北海道で契約栽培を開始、2014年4月に農業生産法人、金印アグリを設立、同年秋には契約栽培も含め計画通り約2000tの西洋わさびを収穫した。原料加工場や加工わさびを製造する工場を建設して一大産地を築いてきた。さらに工場から排出される植物残渣(ざんさ)を微生物で発酵させた堆肥を畑に戻す独自の技術で循環型農業を行っている。輸出面では1980年代から海外に進出して、65ヵ国以上にわさびを輸出していることが評価され今回の受賞に至りました。

賞の概要
「日本食糧新聞」の創刊50周年を記念し、1992年(平成4年)10月に日本食糧新聞社により「日食・環境資源協力賞」が設けられました。 平成19年度からは賞の名称が「食品安全安心・環境貢献賞」に改められ、安全、安心、環境保全に対応した、食品産業(食品製造、流通、外食、中食、ホテル業など)に属する企業・団体を対象に、先駆的・先端的な活動や成果に対してその功績を称えています。 これによって食品産業の安全、安心、環境保全への関心を高め、業界における対応の促進と向上を図ることを目指しています。

選考基準
法令順守体制、ステークホルダー(株主、従業者、取引先、消費者など)と情報を共有する体制を構築していて、安全、安心、環境保全、社会貢献に関連した事業活動を顕彰しています。
具体的には

(1) 継続的な改善を図るマネジメントシステムを構築し
(2) CSR報告書、環境報告書などで適切に情報開示していて、安全・安心関連、環境保全、社会貢献に取り組んで実績を上げ、業界の範となるような企業・団体で、他の企業・団体と比較できる目標(定量的または定性的)を持ち、実現していること

が基準となっています。 この賞は食品産業の企業・団体を対象にしているため、農林水産業、機械メーカーなどの周辺企業、研究機関などが食品産業の企業・団体と強く関係した場合のみ、食品産業の企業・団体とあわせての選出とされます。 選考委員が強く関係した企業・団体が候補となった場合、当該委員は採決に加わりません。

選考の目安(参考)

1. 安全・安心関連 消費者が関心の高い情報の適切な提供、業界全体の商品の知識・情報の普及、食育関連の情報提供・啓発、リスク管理(※1)、衛生管理、品質管理、SCMの構築、食育など。
2. 環境保全 SCMの構築、省エネ、温暖化ガス削減、水の使用量の削減、容器包装の使用量の削減、食品関連廃棄物の削減、消費者などへの環境保全活動の支援など。
3. 社会貢献 地域の公的なイベントへの対応、地域への還元、災害時の支援など。

ページトップへ戻る