2010年・平成22年(干支:庚寅)の日めくり

2010年・平成22年(干支:庚寅)の日めくり

2010年の干支は、庚寅です。 虎は、中国の伝説の生き物である竜とともに「竜虎」と呼び称されます。十二支では「寅」と書き、この文字は神事に用いる矢に両手を添えて曲直を正す動作を表すことから、虎の強いイメージと合わせて縁起のいい守り神として親しまれているようです。一方で、「虎は千里行って千里帰る」という諺は、子を思う情愛が深いことのたとえで使われるように、子煩悩な動物だともいわれます。

表紙は、金印伝統の富士山のデザイン

表紙は、金印伝統の富士山のデザイン

「あたまを雲の上に出し・・・」で始まる文部省唱歌にも歌われる、日本の象徴「富士山」。日本一の高さの山であるとともに、その景観は大変美しく、まさに名実ともに日本最高の山として愛されてきました。葛飾北斎の浮世絵にも描かれ、世界中の人々の心を掴んで止みません。

金印は、昭和4年の創業以来、わさび一筋に「日本伝統の食材『わさび』を最高の品質で世界に届けたい」その思いを富士山で表現し、粉わさび・生おろしわさび商品のパッケージにしてきました。富士山のように、わさびがいつまでも日本そして世界の人々に愛されるように、金印はこれからも歩んでまいります。

ウインドウを閉じる